プレスリリース
2023.01.25

【e-learningシステム満足度調査】約9割がe-learningシステムに満足していると回答。中でも最も満足度が高いシステムは…?

~機能性や利便性の改善を求める声が~

learningBOX株式会社は、e-learningシステムを導入している企業の研修担当者を対象に、「企業のe-learningシステムの満足度調査」を実施しました。

前回、learningBOX株式会社はe-learningシステムを導入している企業の研修担当者を対象に、「企業のe-learningシステムの満足度調査」(https://learningbox.co.jp/news/usage_situation/)を実施し、利用しているシステムの種類やシステムの利用期間など、e-learningシステムの利用状況について公表しました。

今回は、現在利用している「e-learningシステムの満足度・活用度」に関する結果を公表いたします。

【満足度・活用度調査】約9割がe-learningシステムに満足していると回答

e-learningシステムの満足度を伺うと、約9割が満足していると回答しており、システムの利便性を感じている様子が窺えます。中でも特に満足度の高いe-learningシステムはどのシステムなのでしょうか?

「e-learningシステムの満足度を教えてください ※機能性・価格・使いやすさ・サポート」と質問したところ、「とても満足している」と回答した方の割合が高いシステムのランキングTOP5は、以下の結果となりました。

e-learningシステムの満足度ランキングTOP5
・第1位:【learningBOX】learningBOX株式会社(40.3%)
・第2位:【学び~と】エスエイティーティー株式会社(25.9%)
・第3位:【Google Classroom】Google(20.4%)
・第4位:【学びばこ】株式会社テクノカルチャー(19.3%)
・第5位:【Multiverse】株式会社ネットラーニング(18.0%)

続いて、システムの活用度を伺いました。

頻繁に利用する企業がある一方で年に1回程度の企業も
・3万人ぐらいで月に2、3度は使っている(30代/男性/東京都)
・1,000人規模で1日1回使用(30代/女性/東京都)
・毎月、1,000人規模で1回(40代/男性/千葉県)
・100人規模で1日に3回使用しています(40代/男性/愛媛県)
・200人規模で月1度行っています(50代/男性/東京都)
・1万人規模で1か月に3回(50代/男性/東京都)

毎日利用している企業もあれば、年に1回、半年に1回などの低頻度で利用している企業もあるようです。
また人数規模も多岐にわたり、数名〜万単位の人数まで幅広く見受けられました。

【改善点・不満点】利用しているe-learningシステムに感じているマイナス面は?

e-learningシステムに満足できている企業は多いようですが、より満足度の高いシステムにはどのようなことが必要なのでしょうか?そこで、現在利用しているシステムの改善点を伺いました。

「現在お使いのe-leaningシステムに求める改善点があれば教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『システムの機能性や利便性(41.9%)』と回答した方が最も多く、『低価格化(33.4%)』『教材の品質(31.2%)』と続きました。

負担を軽減しつつ高質な研修を叶えるためにコストをかけて導入したにもかかわらず、利便性が悪く費用対効果が得られなければ元も子もありません。システムを利用するからには、高い機能性や利便性を求めるのは当然のことかもしれません。

さらに、不満な点についても伺ってみました。

教材の網羅性やコストの削減を望む声
・言語をもう少し増やして欲しい(30代/女性/千葉県)
・聴覚障害者のために、全ての教材に字幕をつけてほしい(30代/女性/大阪府)
・コスパは悪くないと思うが月々にかかる金額は増えた(30代/女性/東京都)
・教材の題名や内容を自由にできない(40代/男性/新潟県)
・コストが高い(40代/男性/岡山県)
・まだまだ学べるジャンルが狭いと思う(50代/男性/宮城県)

このような回答が寄せられました。コストに関する不満が多く見受けられました。使い続けるとなるとコストがかさんでしまうため、もう少し安かったら…と多くの企業が思っているのでしょう。

また、学べる幅を広げてほしいという方や自社のオリジナリティを加えたいという方もおり、現状満足している方が多いとはいえ、まだまだ改善の余地はありそうです。

【まとめ】e-learningシステムの満足度の全体値は高いものの、不満もあり

今回の調査で、全体的なe-learningシステムの満足度から、特に高い満足度を獲得しているシステムが判明しました。

約9割の企業がe-learningシステムに満足しており、システムを利用した研修の優位性が窺えます。利用頻度や人数規模には企業によってかなりの振れ幅はあるものの、特に高頻度・大規模で研修を行う企業は、システムを利用せずに研修を行うことへの負担は大きくなるでしょうから、システムに助けられている企業も多いかもしれません。

 

 

facebook twitter

プレスリリース一覧

矢印
jaJapanese