プレスリリース
2023.05.29

【ChatGPT連携】短いお題でパッと作れる!AIでかんたんクイズ生成体験を

無料のクイズ作成ツール「QuizGenerator」サービスサイトのページ上で

learningBOX株式会社が、開発・提供を行う無料クイズ作成ツール「QuizGenerator」(クイズジェネレーター)サイトのページ上で、ChatGPT連携のクイズ生成体験ができるようになりました。

learningBOX株式会社は、誰でも簡単にクイズをWeb上で作成・公開することができる「QuizGenerator」を2011年から無償公開しています。

「QuizGenerator」サービスサイトのページ上で、ChatGPT連携のクイズ生成体験ができるようになりました。会員登録の必要がなく、お題を入力するだけで、無料で誰でも手軽にAIによるクイズ生成を体験することができます。

入力した内容は、AIの研究開発を行うOpenAIの学習に使用されることはありませんが、AIによる自動生成のため、入力する内容によってはクイズが生成されない場合や、生成されたクイズの内容が正確ではない場合もあります。

思うような結果が得られない場合は、入力内容を工夫するなどいろいろ試してお楽しみください。生成された問題はSNSでシェアするなど、公開することも可能です。この機会に話題の生成AIをぜひお試しください。

使い方

対応しているクイズ形式は、4肢択一式です。

  1. https://quizgenerator.net/create-quiz-ai/にアクセスする。
  2. クイズとして作成したいお題を30文字以内で入力する。
  3. 作成したい問題の数を2~5の中から選択し「AIでクイズを作る!」ボタンをクリックする。
  4. しばらく待つとクイズが生成されます。

ダウンロードしたクイズを、learningBOX株式会社が開発・運営するeラーニングシステム「learningBOX」(ラーニングボックス)にアップロードして、教材として使用することもできます。

今後の展開

learningBOX株式会社は現在、ChatGPTと連携したeラーニングシステム「learningBOX」の新機能発表に向けて、製品開発活動を推進しています。

learningBOXは年に4回メジャーバージョンアップを実施しており、2023年9月頃にChatGPTと連携したAIアシスト機能を実装予定です。動画・PDF・文章等から確認テストや暗記カードを自動生成したり、レポート課題を分析したりできるようになります。

learningBOX株式会社は、世界中で、誰もが、いつでも、どこでも、好きなことを、好きなだけ、自由に学べる世界の実現を目指しており、AIを学びに活用することで、もっと効率的に、楽しくしていきたいと考えています。

今後も、learningBOXがさらに使いやすくなるような機能追加を予定しておりますので、ぜひご期待ください。

facebook twitter

プレスリリース一覧

矢印
jaJapanese