プレスリリース
2022.11.04

learningBOX、ベネッセホールディングス、チェンジより総額2.5億円の資金調達を実施

learningBOX株式会社はこのたび、株式会社ベネッセホールディングス(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長CEO:小林 仁、以下ベネッセホールディングス)、株式会社チェンジ(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:福留 大士、以下チェンジ)を引受先とした第三者割当増資により、総額2.5億円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。

資金調達の背景と目的

当社は「EdTechのチカラで、世界を変える」を経営理念として、日本に限らず世界を見据え、より多くの教育機会の創出を目指すEdTechスタートアップです。主力事業である「learningBOX」は、使いやすさと低価格にこだわり、2016年にサービス提供を開始し、登録者数は17,000人、有料契約数は800社を突破(2022年7月末時点)し、多くの個人・企業に選ばれています。2022年7月には、法人設立10年を機に、learningBOX事業を主力とする経営方針をより明確化し、事業成長を加速させる事を目的に、社名を「learningBOX株式会社」へ変更しました。
「learningBOX」は、EdTech分野のSaaSプロダクトとして、サービス提供開始以来、継続的に機能改修を実施しており、その機能性・利便性に一定の支持を得ています。誰もが、いつでも、どこでも、学びたいことを好きなだけ学べる社会を実現するための「学びのグローバルプラットフォーム」を目指して、今後も開発領域の拡大に注力してまいります。そのために必要な、新規採用を通じた人材の確保及び、ユーザーサポート体制の強化に必要となる資金を調達いたしました。
同時にベネッセホールディングス及び同グループ会社の株式会社ベネッセコーポレーション、又、チェンジとはそれぞれ業務提携を締結しております。学校・教育現場や社会人教育分野で広い知見とノウハウを有する各社と教育ドメインにおける技術力を有する弊社とのより深い事業連携により、相互の企業価値向上の実現を目指してまいります。

引受先からのコメント

株式会社ベネッセホールディングス
財務・経理本部 財務部 部長 喜田 健一郎 氏

資本業務提携にいたるまでに西村社長はじめ経営陣の方に多くの時間を割いていただき、お話をさせていただきました。自分達はどうありたいかを真剣に考え、より多くの学習機会を提供していくためにどうするか、その機会でより学習効果をあげていくためにどうすれば使いやすくなるかを一途に考えられていることや自分達ならできると強く信じていることが伝わってきました。
当社グループではお客様のために何ができるかを考え続ける姿勢を大事にしており、learningBOX社とであれば同じベクトル、熱量で生徒の学習を支えていくことができると思っています。両社の知見やノウハウ、技術力によって、より良い学習を届けられるよう努力していきます。

 

株式会社チェンジ
執行役員 Next Learning Experience 担当 野田 知寛 氏

日本の民間企業や自治体など、ありとあらゆる組織においてDXの取り組みが本格化し、組織の生産性の向上を図ろうとしています。また、組織の担い手(人的資本)にとっても、新しいビジネスや仕事の在り方を模索していくことが求められ、言うならばこれまでとは違う能力を培う必要性が高まってきていると言えます。
今回の資本業務提携で、当社(株式会社チェンジ)の長年培ってきた社会人教育のノウハウとlearningBOX社の教育ドメインにおける技術力を掛け合わせることで、Learning DXを実現します。強いパートナーシップを組み、より多くの人がDX時代を戦い抜ける人財に成長していくためのきっかけを提供していきたいと考えております。

 

当社代表取締役のコメント

learningBOX株式会社
代表取締役 西村 洋一郎

learningBOXの将来性と社会貢献の意義等を認めてくださった2社との出会いにより、今後の製品開発活動に必要な資金を確保することができたことを大変うれしく思います。今後も、EdTechのチカラで世界中の人たちに学びのチャンスや成功体験を生み出す機会創出の一端を担えるよう、製品開発活動の一層の推進を図ってまいります。

 

 

【株式会社ベネッセホールディングス】
ベネッセホールディングスは「Benesse=よく生きる」という企業理念のもと、教育、語学、生活、介護の分野でお客様一人ひとりの意欲向上と課題解決を一生涯にわたって支援する企業グループです。幼児から高校生を対象にした日本最大の通信教育サービス「進研ゼミ」「こどもちゃれんじ」や、「進研模試」「スタディサポート」「Pスタディ」など学校教育支援事業を行う「株式会社ベネッセコーポレーション」、高齢者向けホーム運営の「株式会社ベネッセスタイルケア」などを有します。
https://www.benesse-hd.co.jp/

 

【株式会社チェンジ】
チェンジは、「Change People、Change Business、Change Japan」をミッションに掲げ、「生産性をCHANGEする」というビジョンのもと、デジタル人材の育成支援や業務プロセスの革新及びデジタル化を担うNEW-ITトランスフォーメーション事業、NEW-ITトランスフォーメーション事業と相乗効果のある事業への投資を通じ、新事業の創出やビジネスモデル構築を担う投資事業、DXによる地方創生の推進をミッションとするパブリテック事業の3つの事業を柱として推進・拡大しています。
https://www.change-jp.com/

 

【learningBOX株式会社】
「EdTech のチカラで、世界を変える。」を理念とし、使いやすさと低価格にこだわった学習管理システム「learningBOX」、誰でも無料で使えるクイズ・問題作成ツール「QuizGenerator」、テキストから簡単に作れる WEB 上の暗記カード「CardGenerator」の開発・運営を行っています。EdTechのチカラで、使いやすさと低価格を追求した「学びのグローバルプラットフォーム」を構築することで、世界中の誰もが、いつでも、どこでも、好きなことを、好きなだけ、自由に学べる社会の実現に貢献します。
https://learningbox.co.jp/

facebook twitter

プレスリリース一覧

矢印
jaJapanese